建艦競争



 

 私の作成したゲームの中で初めてまとまった数が世に出たゲームです。
 これについては私がNIFTYに上げた紹介や、デザイナーズノートで書くことは書いたので、そちらを参照してください。

 どこかの掲示板の過去ログでルールブックにQ&Aが大量に載っていたのでがっかりした。というような書き込みを見たのですが、意外でした。あのQ&Aは私はルールの適用例のつもりで載せたのです。ルールでは分かりにくいところもQ&Aの形ならば理解しやすいですから。

 このゲームが初めての完全オリジナルのゲームになります。これ以前のゲームは全て、システムが借り物だったり、既にあるゲームのリメイクだったりしますから。実際、以前は自分はデザイナーではなく、デベロッパーだなぁと思っていたぐらいです。

 世界大戦の海戦ルールのリメイクを考えてみました。全くテストしていませんが、ここに公開しておきます。気に入ったらプレイに使ってみてください。そして、感想を寄せてくれる奇特な方がいてくれるとうれしいな(笑)。

 プレイレポートはこちら

 カード画像を追加しました。この画像は私のオリジナルゲームのものです。ゲームジャーナル誌で出版されたものは戦艦がシルエットではなく、線画で描かれた素晴らしいものでした。
 

ホームへ戻る