戦艦狂騒曲


戦艦設計案の例(クリックすると大きな画像が見られます)
 

 「きょうそう」シリーズで、今度は戦艦です。

 戦艦ゲームは「建艦競争」を以前作りましたが、あちらは戦艦の建造ゲームで、こちらは戦艦の設計ゲームです。共用掲示板に上げた紹介を見てもらうとゲームの概要は分かると思います。

 実在の戦艦をデータ化したので仕方がないのですが、大和級があまりにも強力になってしまいました。ゲーム的には予算の制約や採用方法で大和級が常に採用されるわけではないのですが、2セットプレイで実際に撃ち合いをさせてみると大和級は無敵です。あまりに強すぎるので、2セットプレイで大和級が採用されないと必敗となってしまいます。2セットプレイ時には大和は抜いてプレイした方が面白いかもしれません。でも大和の無いゲームをプレイするのは味気ない気分なのも事実で、悩ましいところです。未成艦ですが、大和対抗としてモンタナとソビエツキ−ソユーズは入れるべきだったかもしれません。
 データはこんなところかな。

大和            砲門数9門、近距離装甲5、遠距離装甲4、速力27、基本出力6、許容重量14、排水量64000t、コスト4
モンタナ    砲門数12門、近距離装甲5、遠距離装甲3、速力28、基本出力7、許容重量14、排水量62000t、コスト4
ソユーズ    砲門数9門、近距離装甲5、遠距離装甲3、速力28、基本出力8、許容重量13、排水量60000t、コスト4

プレイレポートはこちら

2人プレイルールを作成しました。

#戦艦のイラストはSUDO様の記事より使用させていただきました。

ホームへ戻る