2003年10月26日(日)のTSS例会報告です。

 当日の参加者は12名だと思います。久しぶりにS岩さんやH澤さんも来ていて盛況でした。
 プレイされたゲームは英仏百年戦争(GJ)、中原の征服者、欧州外交戦(同人)、戦艦狂騒曲(同人)、第8軍(コマンド)、Expedition(ドイツゲーム)等です。

 英仏百年戦争はS藤さんのリクエストでK藤2号さんがインストしてプレイされていました。
 黒太子やヘンリー5世等のイングランドのキーキャラクターが早逝してしまい、イングランド側がモラル崩壊していたようです。

 中原の征服者はグループSNEのデザインしたボードゲームで、モンスターコレクションTCGのバリエーションです。
 あまり良い評判を聞かなかいので期待していなかったのですが、意外に面白く、本日は2戦プレイしました。
 ただ、コンポーネントはチープで、定価の5800円は高いですね。コストが厳しいのは分かるのですが、それならそれでやりようはいくらでもありそうに思えます。ペラペラの紙のコインやVPマーカーなんかは使うべきじゃないし、そうならざるを得ないなら使わないようなデザインにすることも出来たと思うのですが。
 1戦目はY口さん、D井さん、T島さん、私の4人プレイで、T島さんが隠し持っていたVPイベントカードで逆転勝利。
 2戦目はY口さん、S藤さん、T之内会長、私の4人プレイで、Y口さんとS藤さんが同率1位になっていました。
 私は1戦目は同率2位、2戦目は3位とふるいませんでした。特に2戦目は最終ターンの戦闘で負け続けてのことで悔しかった。
#イニシアチブ+4の軍団だったのに、どうして同時攻撃にしかならないかなぁ、ブツブツ、、、。

 欧州外交戦を久しぶりにプレイしました。
 T井さん(仏)、D井さん(墺)、T島さん(露)、Y口さん(伊)、O鋸さん(英)、私(独)の6人プレイです。土はノンプレイヤーです。
 今回のプレイはプレイカードがやたら偏っていました。独仏には何故か侵攻カードや外交的征服カードが回ってきません。特に独はゲーム中ついに一枚も侵攻カードも外交的征服カードも来ませんでした。
 事実上、独仏土の3国がノンプレイヤーと化したため、露伊英が急速に勢力を伸ばすのでした。
 伊はジブラルタル、スカゲラク、ボスポラスの3海峡全てを制して勝利に王手をかけます。しかし他国の一致した攻撃で勝利を阻止されます。独仏は何もできませんでしたが(笑)。
 伊に代わって勝利に一番近づいたのは墺でした。勿論それを阻止するために他国は一致して墺の支配エリアに攻撃を、、、かけませんでした(笑)。なけなしの侵攻カードを白紙撤回カードで阻止されたらどうしよう、少し様子を見るか、とみんなが考えてパスしてしまったためパスが1周してしまったのでした。独仏に侵攻カードがなかったのが墺の勝因でした。
 そんなわけでさんざんでした。独は英独同盟を盾にとって英が侵攻したポルトガルをかすめ取るのが精一杯でした。

 戦艦狂騒曲をプレイしました。
 S藤さん、K藤2号さん、T島さん、私の4人プレイです。
 S藤さんは35ノットの快速が自慢のフッド。K藤2号さんは重装甲だけが取り柄の大和。私は20インチ砲を搭載したアイオワで競作に参加しました。T島さんは、、、何だっけ(笑)?
 結果は審査委員の連中がどいつもこいつも防御、防御とどこかの国の海軍大臣みたいなことばかり言うものですから、大和の圧勝となっていました。フッドもアイオワも設計した本人は会心の設計だったのになぁ。

 第8軍はH澤さんとS岩さんのプレイでした。
 詳細は不明です。

 Expeditionが珍しくオフィシャルのルールでプレイされていました。
 5人プレイで、T之内会長が勝利していたようです。

以上です。