Mobile Suits Wars II
 
 




 

 Mobile Suits Warsを全面リニューアルしたゲームです。

 と言っても、ゲーム自体は何も変わっていません。違いはモビルスーツのレーティングとカード枚数配分の見直し、イラストの全面リニューアル、強化人間ルールの追加、特殊装備ルールの手直しです。

 イラストのリニューアルは上記のカードサンプルを見ていただければ一目瞭然でしょう。V作戦のイラストをだいぶ流用しています。
 ルールで大きく変わったのは、強化人間です。以前は暗殺カードが通常のニュータイプよりも1枚多かっただけで大した違いはなかったのですが、能力値自体がダイス決定されるようになりました。6面ダイス半分端数切り捨てを戦闘毎に判定します。結果が0ならニュータイプとは見なさないためニュータイプ用の特殊装備は使用できませんし、結果が3なら、最強のニュータイプと同じ能力を発揮して戦えます。が、その場合には、強化のし過ぎで精神崩壊を起こし、戦闘終了後に捨て札となってしまいます。これにより強化人間の不安定さを感じることができるようになりました。
#まぁ、強化人間の使え無さを痛感するだけとも言えますけど(笑)。ちなみにキャラクター総数は18名。強化人間はその内7人なので、純正ニュータイプは11人と旧ゲームの12人と大して変わらないのでプレイ感には違いはないはずです。

 Mobile Suits WarsはV作戦が完成してからは何年もプレイしていなかったのですが、先日プレイしてみたら面白かったので見直してしまいました。何と言っても何も考えずにプレイできるのが良い!(笑)。V作戦のopt.ルールでもプレイはできるのですが、やはりZZガンダム以降の恐竜的な進化を遂げた化け物モビルスーツ群が登場した方がこういうタンクハンター的なゲームでは、面白いのです。

 プレイレポートはこちら


ゲームインデックスへ戻る

ホームへ戻る