Mobile Suits Wars

 私は機動戦士ガンダムというアニメシリーズが好きで、それをテーマにしたゲームを高校生の頃からいくつも作っていました。そういったゲームの一つの回答がガンダムマルチでした。それに満足していた私でしたが、何しろビッグゲームでプレイするのが大変なのが問題でした。そこで考えたのが、モビルスーツ戦闘だけを取り出して手軽なカードゲームにすることでした。

 こうしてデザインされたのがこのゲームです。NAVAL WARやタンクハンターなどのゲームを参考に、モビルスーツで他人のモビルスーツを撃破して得点にするゲームとしてデザインしました。

 モビルスーツのレーティングはガンダムマルチの数値をそのまま流用し、カードゲーム用に戦闘ルールを簡略化しました。

 このゲームの一番気に入っているのは量産ルールです。量産カードに数値を与え、モビルスーツの価値以上の数値の量産カードしか使用できないというルールにより、非常に簡単に高価なモビルスーツの量産を制限することに成功したのです。

 このゲームは製作したばかりの頃は狂ったようにプレイしたものです。おかげでプレイヤーはみなエキスパートになってしまい、勝利条件を達成することが非常に難しく、やたら時間のかかるゲームになってしまいました。まぁ、プレイが楽しいので苦にならないですし、時間で区切ってトップを勝利とすれば問題もありませんでした。

 しかし、V作戦が完成してからはこのゲームの出番はなくなってしまいました。ガンダムZZや逆襲のシャアに登場したモビルスーツが登場することぐらいしかV作戦に対して勝る点がないためです。その上、V作戦のカードをMobile Suits Warsのルールでプレイすることも可能なのでなおさら出番がありません。結局このゲームはV作戦を生み出す礎となり役目を終えたようです。

2004.07.10追記
 とか、言いながら、何年か振りにプレイしたらやっぱり面白かった(笑)。
 それで、カードを一新したリニューアル版を作ってしまいました。

2004.07.19追記
 10000ヒット記念特別企画でこのゲームをダウンロードできるようにしました。プレイしてやってください。

2004.08.18追記
 10000ヒット記念特別企画終了。
 

プレイレポートはこちら

 

ホームへ戻る