2006年3月19日(日) TSS例会

 当日の参加者は8名。
 プレイされたゲームは、30年戦争(GMT)、Twilight Struggle(GMT)、日本機動部隊(エポック/コマンド)、MSG Wars(同人)等です。

 30年戦争はカードドリブンの30年戦争テーマの戦略級ゲームです。
 T島さんとY口さんがプレイしていました。
 T島さんがプロテスタントで、Y口さんは
「カトリックしかプレイさせてもらえない」とブーたれていました。

 Twilight Struggleはカードドリブンの冷戦テーマの戦略級ゲームです。
 Iさんと私がプレイしました。私は初プレイです。
 私が米国でした。
 私は、ダイス目が悪くて苦しみました。クーデターでは低い目しか出ないし、宇宙開発では大きい目が出るし。
 ソ連はダイスはひたすら大きい目を出していました。その分宇宙開発には苦しんでいましたが。2人ともそんな調子だったので、宇宙開発は3マスか4マス進んだだけでした。
 初プレイでしたから、カードプレイはとても上手にやれたとは思えませんでした。それでも、第7ターンに20得点差をつけて快勝しました。
 勝因は得点カードをほぼ米国が独占したことです。ソ連がプレイしたScore
カードは欧州カード1枚だけだったと思います。
 しかし、このゲーム、エリア数が多すぎませんか?今回のプレイでは半分ぐらいは空きエリアでした。もっと整理してエリア数を半分ぐらいにした方がエリアの取り合いが激しくなって面白いように思います。

 MSG Warsはまとまった数のイラストが入手できたので、機体をいくつか入れ替えたのでプレイしました。
 Hさん、K藤2号さん、O鋸さん、私の4人プレイです。
 Hさんが量産型F91,ララァ搭乗のジオング、クィンマンサと言った機体で荒稼ぎして終始優勢で勝利しました。
 K藤2号さんはO鋸さんから裏切らせたエル・ビアンノが乗っていたビグザムで稼いでHさんを追っていました。
 O鋸さんは量産型F91やらビグザムやら有力な機体を持つものの、今ひとつ得点が伸びません。
 私はダイス目が最低で、最下位に沈みました。

ホームへ戻る