MS少女ウォーズ



 

 モビルスーツウォーズ(MSWarsIIの方)です。ゲームとして変更点は何もありません。単にイラストが怪しいだけです。

 明貴美加のMS少女は昔から好きでモデルグラフィックス誌でガンダムセンチネルを連載している頃からのファンでした。
 そういうわけで自分の趣味丸出しなのですが、世の中には同じような趣味の方は結構いるものなのですね。
 私自身は絵が描けないので、このゲームのイラストの多くはネット上で探した物です。探してみると結構あるのですよ。
 宇宙世紀に限定したのでウィングとかシードとかからは採用していませんが、それらも相当数がありました。
 流石に宇宙世紀の機体とシード、ウィングの機体の整合性を取れなくて採用していません。
 スターダストメモリーの機体の整合を取るのが精一杯です。
 できれば、0083の機体は入れたくなかったのですが、イラストが流石に足りないので、入れざるを得ませんでした。
 それでもノイエジールのイラストはなかったのが幸いでした。あれはいけません。名前からしてノイエ(新しい)ジールなのですから。
 逆襲のシャア(UC0090年代)の最新鋭機であるαアジールがαと付いているように最初のジールなのに、、、。

 このゲームの機体の採用基準はまずイラストが存在することです。そのため登場して当然の機体がなかったり、同じ機体が複数あったりします。
 それとZZガンダムの機体や逆襲のシャアの機体は人気がないのか非常に少なくて問答無用に強力な機体の数が少なくなってしまいました。
 そのためνガンダムとクィンマンサの強さが突出してしまい、ゲーム全体としてバランスが悪くなっています。
 尤もイベントカードは変わらないので、そういった超強力機はイベントカードの標的になって消えていきます。
 そのためイベントの影響を受けづらい量産機の使い方がより重要になっていて、それはそれで面白いのですが。

 作成した当初は流石に恥ずかしかったのですが、見せてみると喜ぶ人が多くて、今では普通にプレイしていたりします。
 羞恥心にも慣れというものは存在するのですね。

 プレイレポートはこちら

ゲームインデックスに戻る。

ホームへ戻る。