2006年4月30日 TSS例会

 当日の参加者は10名。
 プレイされたゲームは、オンスロート(コマンド)、長元記(同人)、メモワール44、キャントストップ等です。

 オンスロートはY口さんとI藤さんがプレイしていました。
 Y口独軍が初心者のI藤米軍をいじめて終わったようです。

 長元記は戦国群雄伝システムの同人ゲームです。
 K藤2号さんが、四国のマップを作成したので、シナリオを作ったそうです。
 K藤2号さんが長宗我部でT島さんとプレイしていました。

 メモワール44を暇だったのでプレイしました。
 T井さんとサンビットをプレイしました。
 T井さんが独軍、私が米軍です。
 森を伝いながら慎重に前進する独軍に手こずりながらも各個撃破に成功して米軍勝利となりました。
 前回のプレイでは、不用意に前進した独軍があっさり投了してしまいましたが、今回はなかなか楽しいプレイでした。ただ、やはり米軍側の地形効果が大きいので、独軍は苦しいですね。

 もう1戦、今度はHさんとプレイしました。
 シナリオは何だったかな?独軍の歩兵が国民擲弾兵で米軍が渡河を、独軍が街の占領を狙うシナリオです。Hさんが米軍で、私が独軍です。
 最初の手札に中央のカードが全くなかった独軍はカードが豊富だった右翼で攻勢に出ます。しかしすぐに行き詰まり、今度は左翼を前進させます。米軍もこれを迎え撃って前進してきます。これをチャンスと見た独軍はアサルトカードを投入して前進してきた米歩兵を攻撃しました。ところが、アンブッシュされて撃退され、続く手番に逆襲されて壊滅状態となってしまいます。ほどなく独軍左翼は一掃され、中央左方面からも撃退されて独軍はマップの左半分から消えてしまいます。
 それならと右翼の兵力を総動員して勝利条件都市を狙いますが、守備隊の殲滅に手間取って突入できません。
 もたもたしているうちに米軍の戦車部隊が前進してきて川に突入して勝利条件を達成してしまいました。
 今回は米軍の巧みな後退に悩まされました。出なくても良いところばかりで何故ああも旗が出るかなぁ、ぶつぶつ、、、。

 最後にキャントストップをプレイしました。
 T之内さん、Y口さん、I藤さん、私の4人プレイです。
 みんなチキンでキャンプが山に乱立する展開でした。
 最初に王手をかけたのはI藤さんでしたが、次のI藤さんの手番であがることが目に見えているということでY口さんが暴走気味をサイコロを振りまくって6と8の2つのピークを一気に制覇して逆転勝利を飾りました。
 私は5の目があと1回というところで徹底的に5の目に嫌われて駄目駄目で終わりました。
 ダイスゲームはたくさんありますが、私はキャントストップとブラフが最高だと思います。

ホームへ戻る