2003年12月21日(日)のTSS例会の報告です。

 当日の参加者は10名。日曜としては低調でした。
 プレイされたゲームはマレ・ノストルム(ドイツゲーム)、戦艦狂騒曲(同人)、アルハンブラ(ドイツゲーム)、欧州外交戦(同人)、1812(コロンビア)、モンティーズ・ギャンブル(MMP)、ハンマーオブスコッツ(コロンビア)等です。

 マレ・ノストルムは地中海沿岸の覇権をカエサルとハンニバルとペリクレスとハムラビ王とクレオパトラが争うシュールなゲームです(笑)。
 今回は4人プレイでカエサル抜きでプレイされました。
 ペリクレスがローマを占領して優位にあるかと思われましたが、ハンニバルがいつの間にかピラミッドを建てて勝利してしまいました。
 このゲームは好評で、今度は5人プレイがしたいとのことでした。

 モンティーズ・ギャンブルはアルンヘム強襲システムでマーケットガーデン作戦全体を扱うゲームです。
 今回第30軍団がまるで進めず、82空挺とすら連絡できずに終わっていました。

 戦艦狂騒曲を4人でプレイしました。
 Hさんの武蔵が20インチ砲11門を搭載して圧倒的な火力と装甲で採用を決めてしまいました。
 私の大和は18インチ砲9門、20万馬力で29ノットという平凡な性能で全然評価されませんでした(笑)。

 1812は北米大陸の五大湖沿岸で戦われた米加の戦いです。
 不用意に決戦を仕掛けたアメリカ軍がカナダ軍に敗れていました。

 その後ハンマーオブスコッツを続けてプレイしていましたが、詳細は不明です。

 アルハンブラは宮殿を増築していくゲームです。3人でプレイしました。
 連続した塀の数が得点になるため、 HさんとD井さんはそれを狙って増築していったのですが、そのために増築の場所に困っていたようです。私はそんなことは大して気にもとめず、行き当たりばったりに増築していました。にもかかわらず、何故か私の圧勝となりました。何でだろう(笑)?

 欧州外交戦を5人でプレイしました。
 モグラ叩きが激しく、結構プレイが長引きましたが、ロシアのポカで私が勝利しました。

以上です。
 

ホームへ戻る