エイリアン(仮称)




 

 エイリアン(仮称)は私が初めてデザインしたソロプレイゲームです。尤も、最初から意図してソロプレイゲームをデザインしたわけではないのですが、、、。

 タイトルからも想像がつくと思いますが、宇宙船内に現れたモンスターを乗組員が退治しようと試みるゲームです。プレイヤーは乗組員を担当し、モンスターは山札から引かれるカードによって活動します。
 宇宙船もカードによって構成されます。マップにしなかったのは、破壊されたり、切離したりといったことが可能だからです。
 カード画像の最後が宇宙船の全景です。クリックすると少し大きな画面で見ることができます。
 宇宙船は9枚のカードによって構成されます。3×3の正方形に配置され、中央上段にはブリッジを含む管制区、中央下段に動力源や推進システムのある機関区があり、貨客船ということで、中段一列3ブロックは全て居住区になっています。ただし、ゲームの設定では、乗客は乗っていないとされ、そのために乗組員も数人しか乗り込んでいません。そして残りの4隅は全て貨物区となっています。

 モンスターは最初は大して強くはありません。しかし、カードがめくられるにつれてどんどん成長、増殖し、いろいろな特殊能力も手にして強くなっていきます。
 それに対して、乗組員は最初は何の装備も持っていませんし、モンスターの存在にも気がついていないため、武器を手に入れてもモンスターに気がつくまでは攻撃することもできません。
 ですから、プレイヤーはまずモンスター近くの乗組員を逃がしつつ、装備を揃える必要があります。その間にモンスターが活動し、強くなって行くわけです。この辺りは、カードの引きによって展開は大きく異なることとなります。

 戦闘は非常にシンプルです。戦闘のためのダイスを振ることもありません。
 モンスターに殴られたら人間は行動不能になります。行動不能の時に殴られたら死にます。
 ただし、モンスターは自分に脅威となるものを優先的に攻撃するので、乗組員が武器を持っていればそれをまず攻撃します。また、宇宙服は頑丈でモンスターの攻撃を辛うじて受け流すことができます(勿論一撃で捨て札ですが)。その他に、身体が頑丈でモンスターの攻撃にも一撃は耐える乗組員や身軽にモンスターの攻撃を半分の確率でかわす乗組員がいます。
 乗組員側の攻撃は武器カードによってダメージは決まっています。1ダメージでモンスター1匹が死にます。最後の1匹だけは耐久力があります。
 ただし、武器はモンスターに効果があるかどうかを判定しなければなりません。1から3なら有効ですが、それ以外なら無効で、捨て札となります。それどころか6が出るとモンスターは増殖するのです。しかし、一度有効と分かった武器は以後このチェックは必要ありませんし、同じタイプの武器も同様です(拳銃が有効ならライフルも有効ということです)。

 モンスターを退治できればプレイヤーの勝利、乗組員が全滅したり、宇宙船の全ブロックにモンスターが増殖したらプレイヤーの敗北です。

 当初は多人数プレイで、各プレイヤーは乗組員1人を担当するように考えていたのですが、モンスターを倒すという共通目的はあるのですが、各個人で達成すべき目的がないことに気が付きました。プレイヤー同士で競い合う要素がないのです。モンスターを船内に持ち込んだ犯人をプレイヤーの操る乗組員に割り振って、プレイヤーの疑心暗鬼を誘うようなことも考えたのですが、いまひとつうまく機能しそうにありません。それと多人数プレイではゲームバランスが取れないことから、結局ソロプレイゲームにしてしまいました。

 プレイヤーがまず決めることは自分が操る乗組員を何人にするかです。人数が少なすぎるとモンスターを退治するのは難しいですが、多くてもプレイが大変です。一応6人までプレイできるように考慮していますが、3人か4人ぐらいが良いでしょう。システム的に一人の乗組員を指名して行動させるので、あまり多くても行動しない乗組員が増えるだけです。

 このゲームでシステム的に一番気にいっているのが、モンスターがダメージを受けたときの処理です。
 モンスターはゲームに登場する乗組員と同数のカードを山札から引いて、耐久力とします。これはモンスターがダメージを受けるごとに表にします。表にしたカードがモンスターの活動カードや特殊能力カードであれば、それを即プレイするのです。成長カードであれば山札から一枚耐久力に移されます。これはモンスターが受けた傷が瞬時に治癒してしまったということです。増殖カードであれば、モンスターをそこに一匹増やします。ダメージを受けてちぎれとんだ肉片から新たなモンスターが生じたのです。行動カードであれば、モンスターは戦いの場から逃走します。それ以上のダメージを与えることはできません。特殊能力カードであれば、戦いの中でモンスターは新たな能力を獲得するのです。

 このゲームのタイトルは仮称です。良いタイトル名称を思いつかなかったからです。そこでネット上でタイトルを募集しようと思います。センスが良く、口にしやすいタイトルを教えてください。メールなり、ここの掲示板なりで応募してください。採用された方にはこのゲームを1セット進呈いたします。よろしくお願いします。
 特に締め切りは定めませんが、私が気にいったタイトルを採用した時点で締め切ります。締め切りのお知らせ、採用タイトルの発表はここの掲示板で行ないます。採用された方はメールで賞品の送付先をお知らせください。
 

ゲームインデックスへ戻る

ホームへ戻る