Gウォーズ

 コスミックエンカウンター(*1)の種族でタンクハンター(*2)するというのを基本コンセプトとしてデザインされたゲーム。

 コスミックエンカウンターは基本ルールは至極単純です。
 しかし、各プレイヤーが担当する種族ごとに基本ルールをぶち壊すほどの強烈な特別ルールを抱えており、それを駆使することによりプレイバリエーションが広がるゲームです。
 Gウォーズも同様なコンセプトですが、コスミックエンカウンターが各プレイヤー一つの特殊能力だったのを、各ユニットごとに特殊能力を与えた点が最大の相違点です。

 しかし、このGウォーズはあまり良いゲームにはなりませんでした。単純なシステムの割にプレイタイムが長く、途中でプレイヤーが飽きてしまうのです。ゲームとしての破綻こそ無いのですが、半ば失敗作ですね。

 このゲームのイラストは変な種族のイラストが入手できなかったので、手近にあったイラストを使用しました。なんで、こんなイラストが手近にあったのかは聞かないで下さい(笑)。

紹介はこちら

プレイレポートはこちら
 

*1)EON社のSFゲーム。様々な超能力を持った種族が宇宙の覇権を賭けて戦う。変な種族が楽しいゲームで非常に人気が高い。エキスパンションなどで無数の種族が追加された。メイフェア社、ハスブロ社から再販が行われ、現在でも入手可能。

*2)HJ社のカードゲーム。NAVAL WARの戦車版として開発された。人気ゲームで続編のタンクバスターも発売された。

 

ホームへ戻る